【剣盾s15 シングル 最終243位&266位】ゴリ押し海神ねっぺたがわビート

f:id:megatagawa:20210302165605j:image

f:id:megatagawa:20210302165627j:image

初めまして、ごまと申します

今回は初2ロム最終2000を達成したのと、たぶんガチでポケモンできる最後のシーズンなので記念に構築記事を書きます

f:id:megatagawa:20210302171421j:image

【構築経緯&コンセプト】

 

①水無効特性以外に受けを許さない超火力をもつ玉カイオーガに注目し構築を組みはじめた。

 

カイオーガの苦手なゴリランダーやナットレイに最低限後出しが可能でサイクル適正もあり、さらにジェットを積んだイベルタルを上からたたけるスカーフサンダーを採用。

 

③今季は間違いなくタスキの方が汎用性があるがゴリ押しが気持ちよく、またカイオーガでややキツいポケモンたちに強いハチマキ悪ウーラオスを採用

 

④ここまでで相手のサンダーやイベルタルラプラスが重いため、クッション兼対面操作ができ、使い慣れたチョッキジバコイルを採用。

 

カイオーガで初手ダイマした際に切り返しとしてダイマしてくるポケモンにサンダーが多く、そこにあと投げから切り返していけるトリル持ちのADタラプミミッキュを採用

 

⑥タスキもちが面倒なのでステロを撒け、最低限のクッションになり、地面と電気の一貫を切れるHBランドロスを採用し現在の並びとなった。

 

コンセプト

①対面操作からの高火力押し付け

②相手のダイマ強要

③タイプ受けにより相手に不利な択を発生させる

 

【個別紹介】

余りの4振りはたぶんしてないので書きません

f:id:megatagawa:20210302151828j:image

カイオーガ@いのちのたま ひかえめ

207(252)-×-110-222(+252)-160-110

しおふき/こんげんのはどう/かみなり/れいとうビーム

 

ラッキーやナットレイなどの高耐久ポケモンの受け出しを許さず相手のダイマを強要できる

無振りダイマサンダーを潮吹き媒体ストリームで確定一発で落としたりなどイージーウィンを量産してくれた

選出誘導力も非常に高く使いやすさは最強だとおもいます

f:id:megatagawa:20210302151832j:image

サンダー@こだわりスカーフ 臆病

特性 せいでんき

165-×-105-177(252)-110-167(+252)

10万ボルト/ボルチェン/ぼうふう/ねっぷう

もともとはHBかいでんぱで使っていたのですが、禁止伝説の火力が高すぎるため、何度もサイクルを回すことが出来ず変更

スカーフカイオーガやたまにいるヒヒダルマ、ジェットを積んだイベルタルを上からたたけるのが強み

タイプも優秀なため最低限受けだしができ、一貫をつくった際のダイマがやはり強かったです

 

 

f:id:megatagawa:20210302151847j:image

悪ウーラオス@こだわり鉢巻 陽気

175-182(252)-120-×-80-163(+252)

暗黒強打/インファ/ふいうち/とんぼ

前期と違い鉢巻悪ウーラオスを警戒してる暇がない環境であり、また耐久型サンダーやレヒレが減ったため一貫性がかなり高かった。多かったオーガナットにはコイツと対面した時の引き先がサンダーくらいしかいないので、暗黒強打で一体持っていき裏のポケモンの一貫を作れます

受けループに強いのは変わりませんが、ムゲンダイナ入りの受けループには通らないので要注意

ねぺたがわ最強!

f:id:megatagawa:20210302151851j:image

ジバコイル@チョッキ ひかえめ

特性 アナライズ

177(252)-×-135-185(+148)-124(108)-80

10万ボルト/ボルチェン/ラスカ/ミラコ

タイプ優秀な対面操作クッション

アナライズなので素早さを落としても良かったのですが、白バドレックスに上を取られたくないのでそのままで採用

もともとラッキー意識でボディプレスを入れていたが、ダイマをしたサンダーやカイオーガ、黒バドレックスを非ダイマ状態で切り返せるようミラーコートを採用。

大体の特殊ポケモンにめっぽう強く、ダイジェットやダイスチルが4分の1などタイプが非常に優秀なため、交代読みをした相手のドリュやランドのダイマを一匹で枯らすこともある

アナライズの超火力のおかげで自身がダイマしても強く、サンダーラプラスザシアンを3タテすることも少なくない

またダイマ弱保ラプラスも対面から非ダイマで処理できるなどとにかく最強のポケモン

 

↓大体の耐久値

カイオーガの雨ひかえめ潮吹きほぼ耐え

スカーフ臆病カイオーガ

かみなり19.2-22.5(34-40ダメージ)

雨潮吹きストリーム77.9-92(138-163ダメージ)

ほぼ耐えないので雨ターン管理しつつ対面させる

 

ダイマ時サンダーの臆病玉ダイバーン+晴れダイバーン大体たえる

ダイマイベルタルの臆病玉ダイバーン71.7-85.3

                            晴ダイバーン107.3-127.6

たぶん大体耐える

 

ひかえめCぶっぱラプラス巨大センリツ+弱保発動後ストリーム

ダイマで確定耐え

 

 

 

 

f:id:megatagawa:20210302151900j:image

ミミッキュ@タラプの実 いじっぱり

131(4)-156(+252)-100-×-157(252)-116

じゃれつく/かげうち/トリル/のろい

変態枠

トリル要因としては間違いなくクレセリアの方が強いけれども、相手から見えない勝ち筋となり得る点を評価

Dにぶっぱしタラプを持たせることでカイオーガ以外の大体の特殊技を耐える

みがわりでターンを稼ごうとする相手にも呪いで対処できるのが偉い

f:id:megatagawa:20210302151910j:image

ランドロス霊@オボン わんぱく

196(252)-165-156(+252)-×-100-111

地震/がんぷう/とんぼ/ステロ

諸説枠

エスバに強い点やステロとんぼでのサイクル適正など使いやすさはあるが、今季は明確な有利対面が少なかったので変えても良かったかもしれない、とはいえ出した時は大体活躍してくれた たぶん

 

キツいポケモン

 

受けループのムゲンダイナ

 

タスキウーラオス

 

サンダー

 

イベルタル

 

貯水ヌオー

 

ディアルガ

 

 

【最後に】

S12に最終日85位くらいまで行ってそこから負けて2000位で終わったことがありました。

だからといって後悔はないです笑

今回はあの時はただの上振れと思いたくないので2ロム2,000にしました

消極的な意見ですが3桁だったり2000取れてない人も最終日前にレートあげてそこから上目指してめちゃくちゃ潜り続けなければ上振れで取れる可能性はあるので頑張ってみてください

S15お疲れ様でした!

最後まで読んでくださりありがとうございます!