剣盾S23シングル 最終237&351位 (有限)∞寝っ屁編

 

 

 

 

f:id:megatagawa:20211101223508j:plain

 

f:id:megatagawa:20211101223452j:plain

f:id:megatagawa:20211101223616j:plain



ダイマ禁止環境お疲れ様です。ごまと申します

 

今期は半年ぶりにやる気がわき潜ったシーズンでした。

 

構築としての完成度はハチャメチャですがせっかくなので記事に残します。

 

 

 

 

 

素うたうラッキーは病気

 

 

 

 

 

 

 

・構築経緯

 

とりあえずザシアンを使用してみたが静電気運ゲガイジがうざすぎたので使用をやめる。

 

ダイナカグヤバンギが強いと聞き使ってみたが、ザシアンやバドに容易に崩されたので

つかいなれた高火力攻めサイクルを使うことに。

 

①ランドやサンダーをワンパンできるよう流星群を入れた眼鏡ダイナを採用。

 

②こだわった後ザシアンの起点にされるのが怖いので引き先としてガルドを採用

重いだるまやフェロの引き先にも

 

③今期はスカーフウーラオスが多くサンダーをなげて麻痺させよという不届き物ばかりだったのでそれを許さない鉢巻悪ラオスを採用。

 

④選出圧力が強く先に展開すればメタモン対策にもなりうるスカーフメタモン採用。

 

⑤重めのウルガモスやなんとなく突っ張ってくる黒バドを倒すためにチョッキランドを採用。

 

ヒードランにあと投げしやすく(倒せはしない)ダイナに強いポケモンにつよいトレースポリ2採用。

 

⑦こだわりが弱いと感じたため玉ダイナに変更して終了

 

・コンセプト

読み行動をしたくなるような圧力のかかるポケモンをいれる。

高火力でぶちかます

プレイングで何とかする。(不意打ち択のようなジャンケン以外を強気に制す)

 

 

 

 

【個別紹介】

 

 

Normal Sprite

ムゲンダイナ@いのちのたま 

おくびょうCS252 D4

 

プレッシャーによるS判定をし以降の行動を組み立てられるのがつよい

 

ダイマックス砲/ヘド爆/かえんほうしゃ/みがわり

 

ザシアンやミラー意識で最速

サンダーやレヒレなど環境に多く裏と合わせてダイナを見ている構築に対し爆アドをとれるみがわり。偶発するサンダー対面でみがわりが安定行動になり裏に適切な削りを入れられるのがあまりにも強い

 

みがわりをみてヘド爆なさそうと居座ってくるレヒレを何度も葬った。

 

最終日自己再生がなくて受けループに負けた試合が1度あったがそれ以上に強かった。

Normal Sprite

メタモン@スカーフ  

性格は忘れた

 

初使用

周りでザシアンに削りを入れ、コピー後裏のサンダーごとじゃれつくでぶっ飛ばす。

相手に弱い選出をさせることや裏メタモン一点読みの行動などをとらせるなど

確かな圧力があった。

 

 

 

ソース画像を表示

悪ウーラオス@鉢巻 

陽気AS

あんこくきょうだ/インファイト/どくづき/ふいうち

やはり最速鉢巻ねっぺたがわ

 

先述したように今期は鉢巻悪ウーラオスがかなり少なかったため、ラオスをサンダーで見ている多くの構築に刺さった。ダイナ以外の受けループにもかなりの強さを誇り鉢巻がばれる前に毒づきを押しブルルをたくさんぶっ飛ばした。

 

ねっぺたがわ最強!ねっぺたがわ最強!

 

 

f:id:megatagawa:20210302151910j:plain

ランドロス@チョッキ  

意地 H212A222S76

 

じしん/いわなだれ/とんぼ/ぶんまわす

無振りサンダーを抜けるようになんとなくS121まで

ウルガモスやボルチェンする奴によく投げた

技マシンがなくて、しっぺ返しを覚えさせるのがめんどくさかったのでぶん回すを入れたが耐久に振った黒バドを落とせなかったので変えるべきだった。

 

f:id:megatagawa:20211101195055p:plain

ポリゴン2@きせき  

トレースH244 B110 D140 S12  しんちょう

ほうでん/れいび/イカサマ/自己再生

がん振りするメリットを感じなかったのでDかためで振り分け

ランドに安定すること、放電麻痺を狙えること、こぴられたダイナに受けだしすることなど役割をはばひろくもってくれた。

Sにややふることでまひしたラオスの上をとれる。


f:id:megatagawa:20211101195339p:plain

ギルガルド@ゴツメ 

 のんき HB252

シャドボ/アイへ/かげうち/キンシ

 

なんとなくザシアンに強そうなポケモン

 

だがザシアンいりに投げたことはほぼない

 

ダルマの一環切りやフェロに強いのが一番のポイント。

 

選出はしなくともガルド警戒の読み行動に何度も助けられた。

 

重いポケモンや並び

構築考えるのだるかったのでかたいダイナ+ラッキーの対策枠を入れていませんでした。

当たった時は交換を繰り返し自分のポケモンが死ぬのを待ちます。

ただ、ラッキーのくせにラオス対面突っ張ってくるアホが割といたのでなんやかんや勝てることも多かったです。

 

マンムー 

ガブ

ダルマ

バンギムドーレヒレなど

【最後に】

2000チャレ勝確なのに急に回線切れたり、2桁のくせに素うたうラッキーを使う運だけバカに阻まれ集中しきれないシーズンでした。

禁止伝説環境は飽きたので新しい環境で戦いたいですね。

ご覧いただきありがとうございました。